2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

ボトル・アクアリウムの立上げ後の経過

 【08//2007】

ボトル・アクアリウムを立上げて12日を経過しています。

換水は1日おきとし、夜に、ボトルの水量の半分を抜き取り、水槽の飼
育水を半分入れた後、カルキ抜きした水を入れています。濾過装置がな
い為、安定するのに時間がかかりそうです。

水面に油というよりバクテリアの死骸でしょうが、良く浮いています。

エアレーションも水流もない為、換水時にティシュで吸い取っています。
しかし、昨日、その前とわざと換水を辞めて見ました。今朝、見ますと
油膜は出ていません。今晩、少量の換水をしてみます。水槽の飼育水を
使っていることもあり、安定しだしているのかもしれません。

底砂を厚めにしていますので、ここに早く嫌気バクテリアが繁殖してく
れる事を祈ります。

直射日光が当たる場所に置く事は避けていますのでトラブルは少なそう
です。

週末、写真と合わせて状況を掲載させていただきます。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ボトルアクアは落ち着くまでが勝負みたいですね
その後も一般水槽に比べると手間はかかる・・
ずぼらな父にはたぶん無理

Posted at 12:37:13 2007/03/08 by TNの父

Comments

手間はかかります

油膜が朝、浮いていないと思ってら夜には浮いていま
したv-406

やはり通常の水槽同様1ヵ月半かかりそうですね・・・

Posted at 22:23:06 2007/03/08 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks