2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

便利なUSBフラッシュメモリ

 【09//2007】

20070309075145 最近、SDカードやフラッシュメモリが異常に安くなってきています。

 3年位前に512MBのフラッシュメモリを4000円くらいで購入しました。当
 時でも結構安い方でした。

 それが最近2GBで2980円と言う物を見つけ、思わず購入してしまいまし
た。

台湾製ですが、日本の製品のOEMもしており性能も問題なさそうです。

転送速度は標準ですが値段に負けました。

セキュリティの関係から仕事用には使えませんがブラウザ―やメーラー
、Knoppixのデータを入れて私のPCと同期を取っておけば親戚のPCメン
テナンス時でも楽にチェックできますし、外部で受信したメールも家に
戻って同期が取れます。
もちろん、アドレス帳やお気に入りはしっかりコピーしておきます。

Knoppixのデータを入れてKnoppixのCDかDVDがあれば、PCがまともに起
動できなくても、他のPCやHDDに、たいていデータ退避が可能です。

最近は怪しいサイトも多いのでアンチ・ウィルスソフトやファイヤーオ
ールも導入しました。

USBでは重いソフトはexeを圧縮できるフリーソフトがありますし、通常
、USBでは持ち運べないソフトでも携帯出来るようにできるフリーソフ
トもあります。

Microsoft Office関連もOpenOffice.org Portableで対応できます。

ノートPCを携帯して移動していなくても、PCを借りる事ができれば、い
つも自分が使う環境とほぼ変わらず使えるというのは便利です。

もちろん、USBから起動させて、使うPCには履歴もレジストリも汚さな
いようにする事が基本です。

でも、長期滞在のキャンプを考えますとB5サイズのノートPCが欲しくな
るのは別の問題ですね(>_<)

関連記事

Category: PC

Tags : PC設定

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

すごく便利そうなのですが未だにハードを使いこなせないまりもです

PC歴は長いのですがお馬鹿なサイトばっか見てるせいかPCスキルは全く上がりませんv-406

Posted at 23:35:21 2007/03/10 by まりも

Comments

私のPC暦は結構長いです

私は15年位です。

昔はMSXから始まって、Win系はDOSから始まりほぼ
全てのOSを使っています。

もともとカスタマイズが好きですからレジストリも
当たり前のように触っています。

最近はLinuxが好きですね。



Posted at 18:08:14 2007/03/11 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks