2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

リアディレイラーの調整と試走

 【02//2013】

昨日、夕方に自転車のヘッドパーツのガタ調整をしましたので、リアディレイラーの調整もしました。



自転車も高価な物では有りませんので、其れ相応の7段変速用のリアディレイラーです。



それぞれのギアで問題無く変速します。ワイヤーの張りも問題なかったようです。7速が入りにくい感じかしたのは錯覚だったのか⁇

気を取り直して試走。少し離れた公園に向かって走ります。少し風が有りますが、気持が良い天気です。

公園に着くと、よりポカポカ陽気を感じます。



走行中に、あのヘッドパーツ周りの異音は解消していました。変速機も問題無く変速しました。

さて、公園のベンチに座り、クエン酸水を飲みながら、「自転車のフレームに簡易テーブルが引っ掛けることができたら便利だな~っ」と、ふと思いました。



まず、そんな商品は有りませんので自作するしかないかな、と思います。

イメージは大体出来ました。キャンプなども考えて、横幅は水平チューブの長さで2折にし、てまえまでのながさは15cm。この数字は立て飲み屋で使える最低幅から割り出しています。板は出来るだけ軽量にしなくては運搬が辛くなります。部材と構造をよくよく考えてみます。
関連記事

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks