2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

水草の肥料

 【14//2007】

水草水槽をしていると、綺麗に育成しているショップの水槽を夢見てど
うやすればあのようになるのかと、あれこれ調べ、底砂の再検討、肥料
の添加、CO2添加と試していきますよね。今回はその中で、肥料につい
てです。

本来、余程、養分を必要とする水草を除き、肥料は必要ないと考えてい
ます。何らかの原因でリン酸、カリ、鉄分等、不足が確認できる時のみ
に、肥料を添加した方が苔で悩む事がなくなります。

窒素は魚の糞や餌の食べ残しから、豊富に供給されますから添加すると
苔を発生させてしまいます。

固形の肥料で、水草の根元に埋込むタイプは常時水槽内に苔の発生源を
抱える様なものですから、極力少量の肥料を埋込むようにするか、その
ような水草を育成することは避けた方が良さそうです。

肥料の添加は液肥がお薦めです。肥料の添加量が多過ぎた場合、液肥は
換水により水槽から取出すことが可能な為です。
私がジークラやメネデールを使っているのは、その効果もありますが、この為です。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

肥料は難しいですね
うちも最初の頃は市販の液肥をたまに入れてたんですが、コケコケになってしまったんでやめました
今は炭酸カリウム水溶液をまいにちワンプッシュ、それから週に一回メネデールの投入してます
あそれから、水換えのときにジクラもいれてるなー
でも、いまひとつなんですよ
コケてるし・・・
お魚が多いのも原因のひとつかもしれないですけど

Posted at 08:30:35 2007/03/14 by TNの父

Comments

タイミングが難しいですよね

こんばんわ。TNの父さん。

カリウムを補給してやることによって、水草が一緒に水槽内
の窒素とリンを消費してくれるのでコケの発生を抑制がある
ということはよく言われていますが、私はまだ炭酸カリウム
は使っていません。

基本はジークラにしており状況をみてメネデールの添加をし
ています。本当は何も添加なしで育ってくれることが一番な
のですがね。





Posted at 23:59:05 2007/03/14 by 研磨王

Comments

私はまだ肥料を入れてませんがダイナミックな水草を後景に持っていきたいのでそろそろ導入しようか迷ってます
ところでジクラには何が入ってるのでしょうか
それが気になって未だ買うのに抵抗があります

Posted at 22:43:01 2007/03/16 by まりも

Comments

Zicraは天然成分です

Zicraは海洋性珪藻土を主成分にしていますので
問題はないですよ。

但し、分量は少なめにしないと苔が発生してき
ますよ。

Posted at 13:47:14 2007/03/17 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks