2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

PCV-MX2のリカバリ

 【25//2013】

SONY VAIO PCV-MX2はWindows98SE当初より使い、外付けHDDをDドライブとし、強制的にWindowsXPを搭載して使用してきました。



苦労しながらアップデートした事もあり、思いで深い機種です。俗に言われるマルチAV機種の走りでもありました。DVD-Rは焼けませんでしたが、MDは録音・再生ができ画期的でした。

一時、電源が入らなくなり現在使用するVAIO TypeR RA50を購入します。



購入してから、どうせならと、PCV-MX2を分解したところ、スイッチのヒンジが折れたていただけで補強したら治ってしまいました。これには妻は怒りましたが、怒られてもバラさないと分からないですからね。加工品を理解出来ない人から怒られても、小学生を見ているようなものです。

さて、それからPCV-MX2は妻、娘がメインで使用していましたが、度重なるWindowsXPのアップデートによるパッチの増加から限界も来ていました。

娘が大学に入り、持ち歩かないから大きくても良いと言う事で、A4サイズのNECのWindows8を搭載したノートPCを購入した事により、PCV-MX2は邪魔扱いと成りました。

PCV-MX2のデータはDドライブとして使用する外付けHDDに入れていましたので移植は簡単です。

本体はリカバリディスクを使用して工場出荷時に戻しました。これによりパーテーションも復旧しデータは抹消されました。お払い箱と成りますが、私には多くの知識と経験を付けさせてくれた機種です。
関連記事

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks