2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

nexus7用 キーボード

 【01//2013】

nexus7用のbluetooth Kyebordを購入しました。ノーブランドです。



nexus7の画面側をキーボード面に合わせて、ケースとして持ち運びができるタイプです。デザインもスマートです。

多くのメーカーから同様機種が出ていますが、日本メーカーですと7000円弱で売られています。それは痛いので、実は先週土曜日に秋葉原で2700円を1999円で購入していたのですが、PCの移動や方ずけで設定ができませんでした。



マニュアルは英語ですが大した事は書いていません。中学英語で十分理解できると思います。

電源用のスイッチを入れてペアリングスイッチを押します。青色のLEDが点滅しますので、nexus7の設定画面内のBluetooth設定画面から検索させます。

nexus7の画面にキーボードから数字を打ち込む様に指示が出ます。対象キーボードから指示通りの数字を入力すればペアリングは完了です。以後、nexus7のBluetoothのスイッチを入れて、キーボードの電源を入れるとペアリングはされています。


実は簡単にはここ迄出来なかったのです。nexus7がBluetoothの認識をしてくれなくなっていました。色々調べたところ、nexus7をリセットするしかありませんでした。この復旧方法は、別途記載させていただきます。

さて、次に文字認識です。このキ―ボードは英語 キーボードですので設定しなくては、まともに入力できません。
私はIMEはSimejiを使用していますが、Simejiですと文字変換が上手く行かないことと、日本語と英語の切り替えも出来ません。

困って探していると、以下のマグレックスのサイトにヒントがありました。

Nexus7専用ケース+Bluetooth Keybord

Google日本語入力のアプリを使うしかない様です。そうすると、画面左下に日本語/英語の変換表示が出ます。文字切り替えは、こちらを使って対応します。

これで普通に日本語変換はできる様に成りましたが、問題が一つ残っています。カタカナの伸ばす"ー"の表示ができません。組み合わせを探すしかなさそうです。
関連記事

Category: nexus7

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks