2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

マウントアダプター

 【21//2014】

以前からα350にNikonFのレンズを装着出来ないかと思い、マウントアダプターが楽天市場で出ていましたので購入しました。



SONYとNikonのキャップがそれぞれ装着されています。



Nikkorの50mm標準レンズをα350に装着した状態です。

フランジバック補正レンズレンズで無限遠に対応していることから、焦点距離は約1.5倍程度拡大。また、画質が幾らか低下し、絞りが約0.5~1段暗くなっています。広角レンズでケラレが発生する様ですので、確認が必要です。



マウントアダプターのNikkor側です。



暗く写ってしまいましたが、α側です。補正レンズが付いています。これにより、無限遠が出る様になっている様です。



Tokina TELE-ZOOM 90-230mmを装着した状態です。

α350の本体側はマニュアル設定にしなくては「レンズが装着されていませんのでシャッターが切れません」と表示され反応しません。AFも使えませんのでフルマニュアル状態です。

それでも、Nikkorレンズをα350に装着できる価値は高いです。設定や撮り方を検討する必要はあります。特に暗くなる点ですね。補正して撮ることをしなくてはなりませんので、程度を把握する必要があります。
関連記事

Category: アナログ一眼レフ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks