2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

水槽レイアウトの変更理由

 【27//2007】

アクアリウムを手掛けている方々は、水景をどのような時に変更するの
でしょうか?飽きた時、レイアウトが何となく気に入らない、等々、様
々な理由から変更されていると思います。

私の場合、或るイメージがあり、そのイメージに近付ける為、徐々に変
化させています。相手は生きていますので、イメージ通りにはなかなか
出来ません。生きたジオラマを作る様な物です。
以前は手に入れた流木や水草次第というところがありましたが、最近は
或る程度、レイアウトを紙に書くようにしています。

材料が入り少し変われば、それに手を加え、更に検討するようにします
。これは一気にレイアウト変更をしなくなったこともあります。

元々、幼稚園から水彩画、油絵も中学から高校までやってやっていまし
たから、絵を描くことは好きです。大学、社会にいくにしたがって描く
余裕がなくなってきましたが…

CGが旨くできるなら、それを使っても良いでしょうが、私の場合は手軽
さから鉛筆を使います。
私は、自然の一部を切り出して来た様な水槽を求めていると思います。
自分の中で、完成と言える水景がいつ出来るのか解りませんが、ゆっく
りと具現化できればと思っています。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

父も色々きっかけはありますが、他の人の水槽や雑誌の水景に
影響を受けて、って言うのが多いですね
あんな風に出来たらいいなって
後は作ったレイアウトが水槽の中のお魚にあってない時とか・・
研磨王さんと違って、頭の中で組み立てたものを、エイヤー
ですけどね
後で後悔しきりです(苦笑)

Posted at 12:40:37 2007/03/28 by TNの父

Comments

絵に描いたりして楽しみながら決めていくのはいいですね(^^)
私の水槽は...ほとんど水景はかわらないので魚が減るか増えるかくらいなもので...^^;
具体化したものを実際にできるのはとても素晴らしいことですね(^ー^)

Posted at 21:43:43 2007/03/28 by すぴ嫁。

Comments

絵を描きながら決めていくことは楽しいですよ

TNの父さん、すぴ嫁さん、こんばんわ。

水景は本当は自然のコピーなんでしょうね。
でも、小さい箱の中ですとバランスが崩れま
すから、弱冠、手を入れないといけないのは
面白いことですよね。

大きい水槽であればあるほど、自然に近づけ
るのですよね。

Posted at 23:18:57 2007/03/30 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks