2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

ASUS K30AD-JP001Sの使い心地1

 【01//2015】

久々、PCの購入で興奮気味ですか、ベースとなる本体としては、性能の割りに安く購入できて良かったと思います。

通常のメーカー製のPCは、特に、今まで使っていた使っていたVAIOは、再インストールする時でも、プレインストールされているアプリを入れなくては不安定になります。

電源が特殊でスピーカーは電源にピンジャックで電源を取るなど他機種に流用できません。

今は、基本いつも使うアプリを順次インストールしていますが、会社のPCがWindows7を使っていることと、娘のノートPCがWindows8だったことで、ある程度扱いが慣れていますが、WindowsXPをあまりにも長く使っていましたので、まだ、部分的にはまだUIに慣れていないところもあります。

HDDは1Tですが、バックアップ領域があることから、いくらか容量は減ります。また、Cドライブは178Gほどになっていました。本当はDドライブを更にEドライブとに分割して、Dドライブをファィルに、Eドライブをアプリとした方が良いのですが、とりあえず不慣れなOSのことから、アプリはできるだけDドライブにインストールしました。

OSはかなりコンパクトになっています。が、タッチパネルのタブレットを意識し過ぎなのでしょうか。デスクトップですと、逆に扱いにくくなります。Windows10に期待が高まります。

さて、ハードとしては吸排気口の空き具合が、かなり気になります。数ヶ月で内部が埃だらけになりそうな開口部状態です。細かい埃が電子機器に付着すると、静電気などに気を使うことから綺麗に掃除がしにくくなります。

開口部からの埃の侵入を防ぐために、換気扇フィルターが良いとか、台所のゴミネットが良いとか様々ネットで出ていますが、週末に試して見たいと思います。

CPUがi7でメモリーが8Gですから、VAIOのPentiam4は比較にならない位、パワーとスピードを持ち、安定した動きをしています。

今後は、モニターをワイドタイプの物に新調。CドライブをSSDに変更。グラフィックボードの追加、スピーカーの新調を順次して行こうと思います。


関連記事

Category: PC

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks