2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

無線ルーターの新規導入

 【22//2015】

家でWi-Fi接続するデジモノが続々増えています。iPhoneが4台、BRAVIA(デジタルTV)、nexus7、iPadAir、
ノートPC、プリンター2台です。でストップPCは基本接続速度優先接続にしていますのでイーサネット・ケー
ブル接続です。通信の安定はまだまだ有線のほうが高いです。

通信環境は以前より光通信ですがうまく接続ができないことが増えてきました。端末のほうが進化していると
ですね。今まで使っていたギガビットルーターは当時出たばかりのものですが、それなりに信頼があり、途中
から、ギガビット接続対応のスイッチングハブを使いWi-Fiルーターをハブ接続して使っていました。

さて、今回購入したのは、BUFFALO WZR-S1750DHPです。



【iPhone6対応】 11ac/n/a/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション
"写真バックアップキット for iPhone"付属 1300+450Mbps
(利用推奨環境 6人・4LDK・3階建)

まず、ルーター内に無線機能が入っていますのでスイッチングハブも不要になり接続周りがすっきりしました。
通信接続をすると、iPhone6対応ということでIEEE802.11.acを使って接続しましたが安定開いています。優先
側も安定した通信をします。デスクトップPCもイーサネットケーブルですが以前より高速に、かつ、安定的に接
続できます。

起動に時間がかかりますが、開始すると安定した接続をします。以前は、娘がノートPCの接続ができないこと
が多く、よく切れていましたが、そんな声は聴かなくなりました。

あと、利点はルーター内で高圧縮してiPhoneの写真を補完できる機能もあることです。今考えているのは、US
B接続できますので、NAS対応の外付けHDDを接続してFileServerとして使いたいと思っています。

しばらく様子見です。
関連記事

Category: デジタル通信端末

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : PC設定

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks