2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ファミレスの居酒屋化

 【22//2015】

別に、ファミレスが居酒屋になったわけではありませんが、最近、私がファミレスを居酒屋化しています。私以外でも、「使える」といって常用されている方も見えるようです。

筆頭に使えるのがサイゼリヤ。ここは、独自流通で全般的に安価に食事を提供しています。



特にワインに関しては独自ルートを持ち安価に提供しながら、店舗によっては品質の良いワインも安価に提供されています。

ファミレス界の革命児でもあり、他のファミレスグループが太刀打ちできないまでリサーチし、効率化を図っています。代表がコンサルタント系の方であったことが大きく会社を変えました。

安価に且つ美味しく、他店を圧倒的に抜き去っています。その分、メニューは少なくなります。

最近、あまり行っていなかったガストに行きました。すかいらーく・グループの中で中核をなしています。すかいらーくも無くなって結構時間が経過しています。こちらでも、ワインのデキャンタの500mlをサイゼリヤ同様に399円で提供していました。



ワインの質は、私の好みでは安価でもサイゼリヤに軍配が上がりました。さっぱりとして、辛口はサイゼリヤです。因みに、私が飲むのは赤ワインばかりです。

本来、カリウムの含有率は白ワインお方が多いようです。塩分が多い物を食べる場合は、白ワインの方が良いのでしょうね。これは、カリウムが多い程摂取された塩分を排出してくれることからです。塩分低下は血圧低下につながります。

反面、注意しなくていけないのは、腎臓が弱い方はカリウムの摂取がダメージをもたらします。高血圧、脳梗塞、腎不全は隣り合わせですので気をつけたいです。
若い方で高血圧は少ないでしょうが、年齢を重ねると、問題が増えます。自己管理でしょうが難しいことが多くあるのは事実です。
関連記事

Category: お酒

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : お酒

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks