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生活習慣と血圧

 【13//2015】

7/9~7/10は大阪出張でしたが、新幹線の移動、睡眠不足や飲酒で血圧はやはり上がりました。、また戻
すようにする必要があります。特に、睡眠不足は速攻で血圧が上がります。お酒も抜けにくい日本酒は、好
きですが控えたほうが良さそうです。

日本酒 疲れたOL

今晩になって、やっと128/87mmHgに戻りました。以前は、130/85mmHg未満が正常値でしたが、最近は、
140/90mmHgに引上げられました。これは以下の理由からのようです。

2014年4月、「日本人間ドック学会と健康保険組合連合会(健保連)の調査研究小委員会は、健康診断での
新しい正常血圧の基準値として収縮期血圧は147mmHgまで、拡張期血圧は94mmHgまでとした。」との報
道がありました。


日本だけでなく世界的にも、高血圧の基準は140/90mmHg以上であり、収縮期、拡張期ともにその基準を下
回っているときに正常域としています。さらに正常域の中に至適、正常、正常高値の3つの分類があります。
至適血圧を超えて血圧が高くなるほど脳卒中や心筋梗塞などの心血管病が発症しやすいことが知られてい
ます。また、高血圧を治療することによって心血管病の発症が減ることも確認されています。

今回の日本人間ドック学会と健保連による「正常」の基準値は、健康と思われる人の検査値をもとにその95%
の人の検査値の範囲を示したものです。すなわち、100人の健康な人のうち95人の人の値はこの基準値の範
囲にありましたというものです。将来の心血管病を発症する危険性がどの程度とか、治療薬を飲む必要性があ
るかどうかなどを検討して出された値ではありません。人間ドック学会と健保連は、報道がなされた後に、「今
後数年間さらにデータ追跡調査をして結論を出していく」、「今すぐ学会判定基準を変更するものではない」とい
う声明を出されています。以上のように、診断や治療の観点から高血圧の基準は140/90mmHg以上であること
に変わりはありません。

色々、言われていますが、健康保険費の国の負担を減らす為の施策ということは、言われなくても分かる
ところです。

パソコンと聴診器


さて、血圧の正常値は高くなりましたが、本当に数値を上げて良いのでしょうか。血圧は、年齢が高くなると
必然的に高くなります。これは、年齢とともに血管壁が硬化し柔軟性がなくなることにより高くなります。また、
コレステロールなどによる高脂血症などの理由があります。血圧が正常値といわれる方は、年代別に、以下
の割合のようです。

------------------------------------------------
血圧正常値  30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳代
------------------------------------------------
女性       85%    65%   43%    26%   19%
------------------------------------------------
男性       62%   41%   31%   22%   18% 
------------------------------------------------

私が50歳代ですので、その平均血圧を見ると、

女性:133/81mmHg    男性:138/85mmHg

となります。

色々調べると、50歳代で高血圧になるのか決まるようです。30歳代~50歳代を中心に、私がそうだった様に
「下の血圧だけ高い」方が増える傾向にあるようです。特に、仕事が忙しい方、睡眠不足の方、肥満気味の
5歳前後の方に多い傾向のようです。

50歳代で下の血圧だけが高い方は、6時間以上睡眠をとって、再度、血圧を計測すると10~20mmHg程、差
が出るようです。

特に下の血圧だけが高い状態が続くと、常に血管壁に圧力がかかっている状態ですので、脳梗塞や心房
細動、心筋梗塞を誘発しやすくなります。

私の、母がその冴えたるもので、肥満と糖尿、高血圧から、心房細動から血栓が発生し脳梗塞となり、倒れてし
まいました。母は70歳代ですが、心房細動から脳梗塞となりなくなる方は日本では圧倒的に多いようです。

サラダを食べる女性 ジョギング

今一度、生活を見直した方が良いですね。塩分摂取は減らす必要がありますので、生野菜や果物を多くとるな
どし、カリウムを摂取して塩分を排出する事が必要になります。もちろん適度な運動が必要ですので、20分以上
の有酸素運動は有効です。激しい運動をしなくても早歩きをするなどでの良いですね。





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Tags : ヘルスケア 高血圧 習慣病 正常血圧

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