2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

恒例のオイルサーディン

 【12//2015】

昨日の昼は、トランギア TR- B25を使いたかったこともあり、オイルサーディンをアテに軽く家
で飲みました。



五徳に100均のレンジなどで使える網を乗せてからオイルサーディンの缶を乗せましたが、網が
直火で変形しました。火をとろ火にしていたのですがね。



ではと、自作小型ネイチャーストーブで使う網を乗せてから、オイルサーディン缶内の油が爆ぜ
るので、ソロクッカーのトレイに乗せて火にかけました。

この夏季休暇で実家にっ戻っていた時に使っていて洗ったつもりが油が残っていたのでしょうか
、ファイヤー!すごい勢いで炎上。

これは、網の下のセラミックコートしたものの上に、未燃焼のアルコールが溜まった可能性があ
ります。これですね。目の細かいロースターを乗せると、同様な事や、輻射熱で、ばーなーが熱
を持つと、ネットで記載されていました。

考えれば、網を使わず、トレーの上に缶にを乗せれば良かったですね(笑)

おかげでトレーは煤けて一部、青く焼けているところもありました。煤けているのは好きではない
ので、中性洗剤で油を落としてから、ピカールで研磨です。青く焼けているのは、まー良し、とし
ます。

締めは、I.wハーパーのロックで。今回、ソロクッカーのマグでロックを飲みましたが使えます。

ソロクッカーのポットの中は515mlで、マグは280ml。雑誌付録の小型焚火ストーブとB25。コッヘ
ルはソロクッカーのポット中とマグで使えれば良いですが、B25がはいりませんので、シェラカップ
とポット中でB25を抱える形になりそうです。

でも、燃料やコーヒーの粉、ドリッパー、風防は別梱包になりそうです。


関連記事

Category: アルコールストーブ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : アルコールストーブ トランギア torangia TR-B25 お酒

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks