2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

アルコールストーブと100均スキレットでちゃんちゃん焼き

 【23//2015】

標題が長くなりましたが、「鮭のちゃんちゃん焼き」をトランギア TR-B25で作ってみました。

家のガスコンロやキャンプ用のガスストーブでは100均スキレットでの調理はよくしますが、
アルコールストーブで、100均スキレットを使った調理はしていませんので試しです。

火力は理解しているので問題はない事は分かってはいますが、雰囲気を味わいたく実行。



さて、シェラカップは本当に使い勝手が良いサイズで、タレを合わせます。

『ちゃんちゃん焼きのタレ』

味噌 大匙1 ※今回は醪味噌使用
味醂 大匙1
砂糖 小さじ1/2
日本酒 大匙3
すりニンニク2かけ ※今回はチューブを使用

※日本酒は大匙1にして、シェラカップ内で混ぜ合わせる。最後に蒸し焼きにするときに、
残りの日本酒は回しかけを。



写真がブレましたが、先ずはスキレットを熱して、煙が出たら、バターを投入。



鮭の切り身を投入して、両面わ焼き8割位い火をとうす。



鮭の切り身を一旦、避けて野菜を投入、全部は入らないから、残りは後で野菜だけで焼
きます。



野菜を軽く炒めてから、鮭の切り身を載せて、タレを回しかけます。更に日本酒を投入して、



スキレットで蓋をして、アルコールストーブを消化。



蓄熱調理に切り替えます。鋳物のスキレットであるからこその調理です。その間に、日本
酒のお燗をつけて、



美味しそう! 美味い!



更に残りの野菜とを蒸し焼きにして、甘さがあるので、粗挽き黒胡椒で味を変えて、味噌汁
も。

ゆったりといただきました!






関連記事

Category: アルコールストーブ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : アルコールストーブ トランギア TR0B25 100均スキレット ちゃんちゃん焼き お酒

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks