2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

PCの大掃除

 【03//2007】

ゴールデンウィークは通常キャンプに行くのですが、今年は難しそうで
す。子供達はクラブがあり日にちが合いません。
まー、この機会に今、使っているPCの、VGC-RA50も購入して3年経ちま
したので大掃除とHDDの追加をしましょうか。

かなり時間がかかりそうですけれど。

まず、HDDを昨日、秋葉原で購入してきました。日立製の320Gです。PC
の関係からUltraATAですが8550円でした。

家に帰ってPCを開けてHDDを組込んで認識させてフォーマットです。認
識させると298Gですが、まー、こんな物でしょ
う。これで現在のHDDが200Gですから500Gの環境となりました。フォー
マットに時間がかかります。

次はDドライブ内のデータを追加HDDに移動です。これもかなり時間が
かかります。量が量ですからね。

次に、ブラウザのお気に入りやメーラー、その他のアプリの設定をバッ
クアップします。

私のPCは標準でWinXP HomeですがProにしています。本来のリカバリ・
ディスクとProのSP2とパッチを混入したブータブル・ディスクは作って
いますが、アクチベーション対策の為、Wpa.dblとcopefilesとレジス
トリをバックアップします。

いざ、リカバリ・ディスクを入れて、200GのHDDをCドライブのみにし
ようとしましたが、強制的にDドライブのバーティション分けをさせら
れます。サイズは選べますがHDDを追加できるのにバーティション分け
しないようにできないとは不親切です。

DOSでフォーマットをかけてからアプリとドライバを一つ一つ入れてい
くか、knoppixなどに入っているGpartedやQTParted等でパーティショ
ン分け調整するか、割り切ってWinXP Proをクリーン・インストして地
道にセットアップするか検討が必要です。

とりえず対応策検討依頼をメーカーにメールしました。

そうこうしていたら、急遽、明日、子供たちの休みの調整が取れ、仲の
良い御家族とバーベキューに行くこととなりました。

キャンプは無理でしたが取りあえず我慢です。このPCの件は先送りです
。明日、5:00起きとなりました。

関連記事

Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : PC設定 カスタマイズ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

いってらっしゃい。
夏休み恒例のあだたら予約は取れましたか?

Posted at 23:32:17 2007/05/03 by osapan

Comments

行けると良いですよね

あだたらの予約は6月からですから、
また奥さんにがんばっていただかな
くてはなりませんv-410

Posted at 14:32:40 2007/05/05 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks