2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

JBLスピーカーのエイジング状況

 【05//2016】



様々な音楽や映画を見ながら、スピーカーのエイジングをすすめています。本来ならば、音量を上げて
24時間ドライブすれば落ち着くでしょうが、マンションですので無理です。スピーカー本体のボリューム
は40にした状態で、PCのボリュウムを上げてまずは検証。もうしばらくしたら、スピーカーボリュームをさ
らに上げて音域を確認しようと思います。

しかし、癖が無いスピーカーです。PCを使使用しながらリスニングするならば、全く問題がありません。言
い換えると、低域と広域の張りが無く、中音域が豊かです。私の場合はJAZZをよく聞きますので、低音域
は膨らんで欲しいと思います。最悪、デジタルアンプを使った補正が必要かもしれません。この場合、LINE
OUTからケーブルで繋いでアンプに接続となります。

その前に、テスト的に、スピーカーのAUXにケーブルを刺してPCのLineINに刺して、PCのオーディオアプリ
を起動させてどこまで再現性が高まるのか確認をします。音の広がりを作るには、スピーカーをねかせた方
が良いようです。寝かせると、AUXに刺すケーブルを、L字タイプにしなくては、不恰好になります。

ダイソーにL字の3.5mmプラグ用の延長コードがありましたが白色しかなかった事とケーブルが異常に細い事
から音質を劣化させるであろうことから辞めました。秋葉原で探せば良いでしょうが、とりあえず、過去に使用
していたケーブルを引っ張りだしてきて、とりあえずテスト。但し、このケーブルも古くなっていますので、購入
をした方が良いでしょうね。

PCの本体にケーブルが刺されば、PC側のアプリは起動しますし、スピーカーはAUXにケーブルが刺さると、USB
側の情報よりAUX側を優先させる造りになっているようです。これで、それなりの音にあれば、デジタルアンプを購
入する事は延期です。と、思いましたが、試しにAUXにケーブルを刺してみると、アナログになるからか、音量は
小さくなり音域も貧弱になりました。ケーブルが古いこともありますが・・・

その為、[コントロールパネル]-[サウンド]-[プロパティ]-[音も明瞭化]に移動

サウンド 音の明瞭化

内容をよく読んでチェックを付けてOK。音が見違える程豊かになりました。
しばらく。これで行きますか。

関連記事

Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : PC スピーカー USBバスパワー JBL PC設定

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks