2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

セカンドバッテリーとメインバッテリー

 【08//2007】

ステップワゴンにセカンドバッテリーを設置してからまだ切替え回路を
取り付けていません。かなり不自由ですのでそろそろ検討です。

リレーと抵抗を旨く使う必要があります。

但し手動で或る程度対応するなら5極リレーとスイッチを使えばなんと
かなりそうです。

先にマルチDVDプレーヤーの電源は常にセカンドバッテリーから取る様
に配線を変更しました。
リレーに関してはエーモン製で30Aの5極リレーを購入しました。スイッ
チは家庭用ブレーカーをヒューズ兼用で使います。あとはナビ・オーデ
ィオ線を見つけて割り込ませるのですが、てこずっています。

考えている回路は、ACCがONの時はメインバッテリから電源供給され、
ACCがOFFの時はリレーによりセカンドバッテリの電源供給線に切り替わ
ります。リレーとセカンドバッテリとのに間は家庭用ブレーカーを噛ま
せて、通常はOFFにしておきます。

エンジン停止時にオーディオやナビを使う時、このブレーカーをONにし
ます。追って車内照明も切替えできる様にしようと思っています。

これができるとキャンプの時に活躍します。

オーディオ線はどれかと言う事は、大体、検討はつきますがリレーの取
り付け位置により配線も変わります。

なんとか夏のキャンプには間に合わせたいので、駄目元でカーディーラ
ーのメカニックに聞いてみましょうか…

関連記事

Category: 研磨工房

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : ステップワゴン カスタマイズ キャンピングカー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks