2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

MINOLTA F28-80で、下町試写(下谷)

 【19//2016】

2016/09/17、雨の予報から一転、晴れていました。本来は、濡れた路面が撮れるかなと思っていま
したが、気を取り直して日暮里に向かいました。今回は、谷中銀座はスルーして、谷中ビアホールを
目指します。北口を出て、セブンイレブンの手前の道に入り、谷中墓地沿いに歩いていきます。
通常、私のコースですと、「夕焼けだんだん」を降りて、谷中銀座を歩きそこから南下しながら途中、東
は回ります。そうすると、谷中墓地にたどり着きます。今回は、ショートカットした形で、公衆トイレ脇に
合流しました。この道をまっすぐに行くと、3分くらいで「酒屋の吉田屋本店」です。

DSC040091.jpg DSC040131.jpg DSC040141.jpg

路上にA型看板があり、「あたり」という看板があり、左脇路地に入ると、いきなり「谷中ビアホール」含
め数件ある「あたり」に到着します。地域活性化の町興しの1つと思われます。

DSC040071.jpg

シルバーウィークということもあり、学生・ご年配の女性友達が多い事!

DSC040081.jpg DSC040061.jpg

何かガイドマップを見てきているのか、「○○と書いていたわよね」という会話が多いです。「想像と違
う」とか、「何これ?」と切れている方はいなかったのは幸いです。とりあえず、「谷中ビアホール」に入
ります。古民家を改装していますが、気温が28℃ごえの中。クラフトビールやオリジナルビールがある
ということで来ました。

DSC039931.jpg


室内は扇風機を回すだけなので、かなりの室温です。空いている場所を聞くと「立ち飲みでしょうか」言
うので、慣れていますが、キャッシャー対面のカウンター。キャッシャーカウンターとの間を考慮していま
せんので、すれ違いは大変。丁度、王子の平澤蒲鉾と同様です。

 

気を取り直し、「谷中ジンジャービール(900円)」と「フランクフルトの土鍋ロースト(300円)」を頂きます。
我慢大会のような室温の中ですのでビールがうまいと思いきや、かなり甘い・・・。私には甘すぎで、女
性の甘党に好まれそうな味です。

ジンジャースライスが入っていますが、ジンジャーの蜂蜜漬けか砂糖漬けを入れているのでしょうが、モ
スコミュールみたいな甘さです。高い割に失敗と思いつつ、フランクフルトはうたい文句の割には普通でし
た。和風BBQという考えから作られているようですが、コンセプトは良いですが、良さが出ていませんし、イ
ンパクトも薄いです。これは命名倒れの印象です。

料理をご自身で作られる方や味にうるさい方は、「美味しいけれど普通」の反応になると思います。忙し
さから、手抜かりが出ているように感じます。

 

次に「谷中ビールM(900円)」と「焼きバターえだまめ(300円)」をオーダー。このビールの方が飲みやす
いですが、コクや香りをお考えると「・・・」となります。あまりお酒が飲めない方、学生狙いの気がします。
外国人が来るのはレトロな雰囲気からでしょうか。

しばらくすると、客も減り、「座れるとこある?」と店員に聞くと、「お二人の方が来られ、ありません」と言
われましたが、テラスにワイン樽をテーブルに椅子が置かれている場所が開いています。「あそこ開いて
いますよね」と言うと「外になりますが、すみません」と言われました。話が噛み合いません。



テンパっているのは分かりますが、客の扱いはうまいとは言えませんし、状況に応じた対応が考えられて
いないことが残念です。今は、話題となり、観光客なども来ますがきちんと改善できないと、厳しそうです。

テラス席に座っている時、隣のご夫婦が、

「どれも、結構なお値段ね」「大量生産じゃないし、この位の値段でないと、やっていけないんだろうね」

私も同感です。ここはビヤホール以外にパン屋もありましたが、次回来るときは、あまり混んでいない時
期を見計らって再度、確認したいと思います。子供か、同僚を連れてきて感想を聞いた方が良いかもしれ
ません。私は、色々なところで飲んでいるの比較し過ぎてしまうのかもしれません。

DSC039991.jpg DSC040031.jpg DSC040041.jpg DSC040051.jpg

やはり、このMINOLTA ROKKOR 28-80mmで撮ると、実質、42-120mmの画角となることから、60cm
から1mくらい離れた距離で撮るとボケが綺麗です。

DSC040021.jpg DSC040001.jpg DSC039981.jpg

ここから「吉田屋本店」を経由して、鶯谷に向かい歩きます。途中、JRの高架の上からスカイツリーと3連
ビルを撮影。

DSC040211.jpg

金網越しに、3連ビルを撮影。このレンズの良さが出ていると思います。

DSC040221.jpg DSC040231.jpg DSC040241.jpg

スカイツリーはカスミ(光化学スモッグ?)が少しかかっておりますが、ここで撮る場合、いつもこうです。
この後、鶯谷駅前の「信濃路」で軽く呑み直しをして帰宅しました。
















関連記事

Category: デジタル一眼レフ

Theme: カメラ・AV機器・家電・通販、買物2ちゃんねる取りまとめ

Genre: 趣味・実用

Tags : カメラ 一眼レフ 下町散策 MINOLTA ROKKOR

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks