2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

iPhone6 iOS10.0.1への更新

 【22//2016】

2016/09/13 iOSが、Ver.10にアップデートされました。なぜか、その日は、早くに帰宅できました
ので、更新することとしました。

前評判を見ると、かなりやばい情報ばかり。「文鎮化した」という話は多くありました。そのような場合
、PCでiTunesで復活させるしかないようですが、1回で復活ができず3~4回試みた方もおられるよう
です。どの様な条件下だと文鎮化するのか分からないまま、トライすることにしました。

私は、もともとPCでバックアップしてからしかiOSの更新はしていません。日本製のフィーチャーフォン
であれば信用していましたが、nexus7でも必ずPCでバックアップの上更新をしていました。絶対はあ
りませんから。まして、Appleはハード屋さんということと、過去、Macを使用した時に、暴走すると全デ
ータが、なかったことになってしまうという恐ろしい経験もありますので、尚更、PCのバックアップをし
ます。

まず、iTunesが最新版か確認の上、iPhoneはできるだけ余分ななアプリやデータは削除し、、身軽にし
た上でバックアップします。その後、PCを通じてデータのダウンロード、展開とインストール。いくつか前
のバージョンアップから段々容量が大きくなり、ダウンロードも時間がかかり、インストールにも時間がか
かります。

3度程、動きが止まった様になり、やばいかという時はありましたが無事更新完了。文鎮にはなりませ
んでした。文鎮になっているのはiPhone単体で更新をかけているか、Wi-Fi環境ではないでしょうか。私
は、母艦のデスクトップPCはーサネットケーブルで接続しています。なんだかんだ、ケーブルの方が早い
し、通信も安定していますからね。

【iOS10.0.1による変更点】
・ 「Slide to unlock(スライドでロック解除)」は「Press home to unlock(仮訳:ホームボタンを押してロッ
ク解除)」に変更
・ ロック画面でカメラを開く操作は「左にスワイプ」に変更
・ コントロールセンターが3D Touch対応(例:ライトの明るさ調整)
・ 設定アプリのクイックアクションにモバイルデータ通信を追加
・ MacOSとiOSでクリップボードを共有(連係機能の1つ)
・ ウィジェットがSpotlight画面(ホーム画面1ページ目の左)に移動
・ ホーム画面にウィジェットを配置できるようになった
・ 新しいウィジェットを追加

■Safari
・タブの数に制限がなくなった。

■メールアプリ
・ メールの移動先フォルダを予測して候補として表示・
・フィルタ機能(不明?)
・自動配信メールを検知し、【購読をやめる】ボタンを表示
・メールのやり取りを会話形式で表示

■カレンダーアプリ
・場所を予測して候補として表示する機能が追加。

■カメラアプリ
・起動を高速化
・ Live Photos向けのフィルタを追加
・ 曲を再生しながら撮影可能に

■メモアプリ
・共同で編集できる機能が追加される模様。

■時計アプリ
・Wake Alarmという機能が追加。毎日同じ時間に寝る・起きることを習慣づけるための機能で、いくつか
の質問に答えると就寝時間・起床時間を自動設定。さらに寝る時間になると通知し、睡眠を分析する
機能も追加。

■メッセージアプリ
iMessageの既読機能(開封証明)
・受信者がメッセージを開いたことを知らせる既読機能が、メッセージをやり取りする相手、あるいは会
話単位でオン・オフできるようになる。

■マップアプリ
『Google マップ』のように、有料道路を避けるオプションが追加。

■GameCenterアプリ
iOS 10で削除。代わりに『GameKit』と呼ばれる、開発者向けの仕組みを用意。

他にも細かいものがありそうですが、表示が大きく変わったところや。起動の仕方が変わったところ
が大きいですね。使いながら確認していくしかないでしょう。



他に、今までお仕着せで入って削除ができなかった、「株」などのアプリが削除できるようになった反面、
「ホーム」という家庭内の家電他をコントロールするアプリが追加されています。
関連記事

Category: iPhone

Theme: カメラ・AV機器・家電・通販、買物2ちゃんねる取りまとめ

Genre: 趣味・実用

Tags : iPhone アップデート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks