2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

久しぶりの浅草

 【12//2016】

2016/10/15、久しぶりに、浅草へ行こうかと思っていたところ会社の同僚も連れて行って欲しいと言われ
上野駅で合流することとなりました。

同僚といっても、かなり若く、私の息子よりは年齢が上で、私と同じ愛知県の出身ですので、親戚のおじさ
んくらいに見ているのでしょう。

カメラ歴はまだ、数年ですので、構図がうまく取れない、色調、ISOなどの判断がつかないなど課題は多くあ
ることからある意味、私に教えを乞い同行することがしばしば有ります。

偶々ですが、クリニックに血圧降下剤をもらいに行く必要があ有りましたので、その後の移動です。亀戸天満
神社に藤を取りに行った時も、当日は、血圧降下愛をもらいに行くタイミングでした。

さて、上野駅浅草口での待ち合わせですが、あいかわらず、私が手を上げなてはわからない状況です。会社と
私服やスタイルにギャップがありすぎるからです。大抵、飲み屋でも会社帰りと私服ではわからないので、そ
れはそれとして、移動します。

浅草は上野から東京メトロ銀座線を使う手もありますが、私は、浅草まで歩きます。途中に見たい場所もあり
ますし、もともと、できるだけ歩くことを意識しています。健康だけではなく、歩く速度であるからこそ見える景
色もあります。その為、カメラ片手に移動する場合は、特に意識して、歩く様にしています。それに、上野から
浅草まではそんなに距離があるわけではありません。

恒例的に、見ている瀬戸物を扱う店を見て、からスカイツリーが見える交差点まで来たら、カメラを出して、
臨戦態勢です。天候は、晴れのち曇りですが、悪くはありません。

DSC040891.jpg

むかしながらの飲食店が並びますが、観光地価格になっていることと、価格破壊が起こっている中、1000~
2000円代の価格があたりまえとなっています。

DSC040911.jpg

神谷バーは今回はスルーして、雷門から仲見世を通り、揚げ饅頭をほうばっててからホッピー通りへ。昔は
朝鮮通りと言われていましたが、名前が変わっています。日系三世となる朝鮮系の家族経営の飲み屋が並
ぶ通りです。別に、気にする様なところもなく、外国人も多く見受けられます。

DSC040931.jpg DSC040961.jpg DSC040981.jpg DSC041061.jpg DSC041051.jpg DSC041061_20161112165745f04.jpg DSC041071.jpg DSC041081.jpg DSC041091.jpg DSC041111.jpg DSC041121.jpg DSC041131.jpg DSC041141.jpg

1軒目は「正ちゃん」もつやです。昔は、ドラム缶でモツを煮ていた様ですが、面影もなく、数年きていないと
、なんか綺麗になっています。以前あった「汚ミシュラン」で取得した像は排除されていたのは残念です。相
変わらず地元の方も多く、いましたが、観光地化よろしく、まともに日本語で話ができない韓国人も横に座り
ました。

DSC041301.jpg DSC041311.jpg DSC041331.jpg

定番のモツ煮と私はホッピーの白を頼み、相方は黒。私は呑むとあまり食べませんが、相方は結構食欲旺
盛で、手羽先煮を頼み1人で平らげていました。その性格の為、若いのに、私より背が低く腹が出ている状
況となっています。本人のライフスタイルですからしょうがないのでしょうが、早く、脳梗塞や高血圧になる素
養があります。

DSC041361.jpg DSC041371.jpg

この後に、鈴芳に行く予定が、おねーちゃんの誘導にはまり、真横の店に入ってしまいました。わかりずら
いのですが、ギリギリ別の店に座ることとなりました。わかりずらいですが、違法ではありませんので、文句
が言えません。

品数もなく味も悪いです。都内に座られた方も、同様の様で、ドイツ人とのハーフの方でしょうか、女性の
方が同様にはめられたと言われ、ました。トイレに行かれたいた連れ合いの方がさんぐらすをした状態で来ら
れました。

直感で「夫婦ではないな」と思いました。天気が良く、眩しいからという訳ではなさそうです。女性は、30歳代
後半かと思いますが、男性は大抵50後半かと思う年齢です。

女性が快調に話をし、私が乗ると、その男性も重い口を開けました。この方が、やはり女性定員に釣られては
いったようです。

そうこう話すうちに、お勘定をされましたが、5千円弱でした。文句を言いながらも諦めて飲んだ様です。私は、
ムカついて、一気に、ホッピーのソトをジョッキに入れて飲み干しました。それを見た隣の男性は「酒を入れず
に飲んじゃったよ」と驚嘆の声。

相方も一気に干して、隣に移動。本来行くべき予定の「鈴芳」へ。流石に、アテが違います。この店は、知人
に10年程前に、ご紹介いただいた店です。もう、その方も70歳を超えています。だいたい、良心的な店で、ホ
ッピーを呑むと、ソトの1本で私は中4杯が普通ですが、浅草界隈は、焼酎の量が少なく、3杯止まり。「正ちゃ
ん」しかりです。

ある意味、観光地価格のお酒を飲んでいると思っても良いでしょう。反面、風情は他にはないものがあります
。相方は、鈴芳に入ってから、しゃっくりは出だすは、限界に速攻で来ています。まー、正ちゃんで中を3杯、
訳わからん店で1杯、くらいですから、私としては、「なめとるのか」となりますが、鈴芳で2杯目から目がヤバ
くなりました。つまみは3品ほど、キムチとガツ刺しと、コロッケです。

程よく、数杯、中を追加して飲んでんで終了。相方撃沈です。でも、ちゃんぽんもしていない中ですから、つ
つまみもしっかり食べているのに、これで? 弱いとなります。私の場合、ウイスキーも焼酎もロックが基本で
すから、お相伴頂く方はきついでしょうね。

DSC041381.jpg DSC041391.jpg DSC041411.jpg DSC041421.jpg DSC041461.jpg DSC041481.jpg DSC041501.jpg DSC041531.jpg

久しぶりに、浅草も面白かったです。

関連記事

Category: デジタル一眼レフ

Theme: カメラ・AV機器・家電・通販、買物2ちゃんねる取りまとめ

Genre: 趣味・実用

Tags : 浅草 デジタルカメラ 一眼レフ 下町 お酒

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks