2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

OPINEL #9 Carbon Steel Knife

 【20//2017】

2017/02/20、さすが。Amazonは配送が早いですね。2/18(土)にオーダーして2/20(月)のお昼には
ポストに入っていました。配送メールは到着が分かり便利です。今回は、郵便のメール便ですね。



ここまで、梱包を簡易化して頂けると良いですね。

今回は、ナイフの定番と言われる、OPINEL #9の炭素鋼ナイフです。日本人には#8が良いとか、#9が良
いとか人それぞれ言われますが、今回は#9としました。要するに9cmの刃渡りです。



私は料理中心の事も有り、ナイフの定番との評判から購入しました。柄が木製のことから、水分を含むと
膨張してブレードが取り出せなくなるようです。

その為、乾性油の亜麻仁油(リンシードオイル)を別途オーダーしました。これは、油絵用の物をオーダー
しました。私は中学から大学まで、油絵を描いていた事から、慣れている事と、巷で言われるウォールナ
ッツオイル(胡桃油)より、速乾性は高いこともあります。

これは、2/25(土)着でオーダーしましたので、到着後、柄を亜麻仁油漬けにしてから、刃を軽く磨こうと
思っています。



ケースは、以前、キャンティーン・ポーチを、購入した時に、おまけで付いて来たマガジン・ポーチが丁度
良いサイズでした。ビクトリノックスを、入れていましたが、交代です。
関連記事

Category: アウトドア装備

Theme: キャンプ・アウトドア用品

Genre: 趣味・実用

Tags : OPINEL #9

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks