2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

OPINEL #9のオイル漬け

 【25//2017】

2017/02/25 予定通り、Amazoneより油絵用おリンシードオイル亜麻仁油)が届きました。なん
か懐かしい便のサイズです。油絵を描いていた時の事を覆いだします。また描き出そうかな・・・




さて、今回は、このリンシードオイルを使用してOPINELの柄を漬け込みます。水分を含むと膨張し、
ブレードを取り出せなくなるからです。



袋は手持ちに、A6サイズの縦長の実父付きしかありませんでしたので、そこにOPINELを入れて、
リンシードオイルを入れた上、空気を抜いて閉めてオイルをOPINELに寄せながら、袋を巻いて、輪
ゴムで2ケ所留めて、横置きにしました。これで最低でも24時間漬け込みます。

オールナッツオイル(クルミ油)も、香りがよく良いですが、乾性油としてはリンシードオイルの方が
乾きが良いです。油絵の感覚で言いますとポピーオイルに比べて、やや黄変しやすい傾向はありま
すが、木の風合いが増しますので良しとします。

取り出してから、金具内に結構、おいるもたまると思いますので、流しだしてから柄とブレードを拭い
て、やっとブレードの磨きに入れます。

明日が楽しみです。
関連記事

Category: アウトドア装備

Theme: キャンプ・アウトドア用品

Genre: 趣味・実用

Tags : OPINEL #9 リンシードオイル 亜麻仁油

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks